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神道について

ここでは、神道についてご説明いたします。
御不明な点がありましたら、お問合せからご連絡ください。

神道とは

神道は、日本人の暮らしの中から生まれた信仰といえます。遠い昔、私たちの祖先は、稲作をはじめとした農耕や漁撈などを通じて、自然との関わりの中で生活を営んできました。自然の力は、人間に恵みを与える一方、猛威もふるいます。人々は、そんな自然現象に神々の働きを感知しました。また、自然の中で連綿と続く生命の尊さを実感し、あらゆるものを生みなす生命力も神々の働きとして捉えたのです。そして、清浄な山や岩、木や滝などの自然物を神宿るものとしてまつりました。やがて、まつりの場所には建物が建てられ、神社が誕生したのです。このように、日本列島の各地で発生した神々への信仰は、大和朝廷による国土統一にともない、形を整えてゆきました。そして、6世紀に仏教が伝来した際、この日本固有の信仰は、仏教に対して神道という言葉で表わされるようになりました。

神道の神々は、海の神、山の神、風の神のような自然物や自然現象を司る神々、衣食住や生業を司る神々、国土開拓の神々などで、その数の多さから八百万の神々といわれます。さらに、国家や郷土のために尽くした偉人や、子孫の行く末を見守る祖先の御霊も、神として祀られました。奈良時代にできた『古事記』『日本書紀』には、多くの神々の系譜や物語が収められています。

神道の信仰が形となったものが祭りです。祭りは、稲作を中心に暮らしを営んできた日本の姿を反映し、春には豊作を、夏には風雨の害が少ないことを祈り、秋には収穫を感謝するものなどがあり、地域をあげて行われます。祭りの日は、神社での神事に加えて神輿や山車が繰り出し、たくさんの人で賑わいます。神道の祭りを行うのは、神社だけではありません。皇室では、天皇陛下が国家・国民の安寧と世界の平和を祈るお祭りを行われています。また、家庭では、神棚の前で家の安全、家族の無事を祈ります。これも小さな祭りといえます。

神道のもつ理念には、古代から培われてきた日本人の叡智や価値観が生きています。それは、鎮守の森に代表される自然を守り、自然と人間とがともに生きてゆくこと、祭りを通じて地域社会の和を保ち、一体感を高めてゆくこと、子孫の繁栄を願い、家庭から地域、さらには皇室をいただく日本という国の限りない発展を祈ることなどです。このような理念が、神々への信仰と一体となって神道が形づくられています。また、神道には、神々をまつる環境として、清浄を尊ぶという特徴があります。神社は常に清らかさが保たれ、祭りに参加する人たちは必ず心身を清めます。これら神道の理念や特徴は、日本人の生き方に深く影響しているといえるでしょう。

神道は、日本の民族宗教といわれ、日本人の暮らしにとけ込んでいます。たとえば、初詣や厄除、初宮参りや七五三、結婚式や地鎮祭など、神道の行事は日常生活のいたるところに見かけることができます。しかし、一般の日本人は、あまりにも身近なせいか、神道について知らないことが多いのも事実でしょう。


神社の参拝の仕方

神社の参拝の仕方
 
何事も、心が素直に表された形は自然で、また美しくもあり、私たちの共感を呼び起こすものです。
神社に参拝する場合、どうしても形にとらわれてしまい、終始形式的になりがちです。
 
参拝作法は、永い間野変遷を経て現在、「二拝二拍手一拝」の作法がその基本形となっています。
 
そこに、どう心を込めるか、また込めたほうがよいのかは、参拝される皆さんの心の持ち様ではないでしょうか。
それがためには、具体的な形におけるそれぞれの作法の意味をわかって戴くことが重要です。
もちろん、祈りの心は個々に違っていて当然ですが、参拝とそれにかかわる作法について、その「形」の前提にある「心」をわかって戴ければ幸いです。
 
1,鳥居をくぐる前に軽く会釈し境内に入ります。
 
2,手水舎で手水をとり、心身を清めご神前に進みます。
 
3,軽く会釈をしてから鈴緒を鳴らし、賽銭箱に賽銭を入れ
  「二拝二拍手一拝」の作法で拝礼します。
 
4,軽く会釈をしてから退きます。

手水の作法

私たちの祖先は、神社にお参りをし、あるいは「お祭り」を奉仕して、ご神威をいただくためには、先ず自ら「心身の清浄」につとめることを、必須の条件と考えていました。
 私たちも参拝の前には、作法の一番目ともいうべき「手水」の励行をいたしましょう。
 先ず手水舎(てみずや)の前に立ち、水磐に向かい、「心身の浄化」のために手水を行うことが最も大切です。
 
作法
1、右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水をくみ、左手に水を注いで洗います。
 
2、続いて柄杓を左手に持ち替え、同様に右手を清めます。
 
3、再び柄杓を右手に持ち替え、左の手のひらに水をとり、口を注ぎます。
   ※柄杓に直接口はつけないようにしましょう。
 
4、最後にもう一度、左手を清め、柄杓を元の位置に戻します。

拝礼の作法

拍手は柏の葉のように両手の指を揃えて打ち合わせるので一般には(かしわで)を打つなどといわれています。
 神前で打つ拍手も、神さまに誠の心を捧げお陰をいただいていることに心から感謝して打つものです。
 拝(はい)もまた今日では敬礼作法の一つとして行われていますが、普段の生活の中でも、感動や感謝の表現として、無意識のうちに行われています。
 神社での参拝作法は、二拝二拍手一拝を基本としていますが、神社によっては特殊な拝礼作法を行っているところもあります。
 
作法
1、2回深くおじぎします。
   ※人におじぎをするよりも深く。背中が水平になるくらい深くおじぎします。
 
2、肩幅程度に両手を開いて2回拍手します。
 
3、もう1度深くおじぎをします。
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